?>

『スポーツマウスピース(マウスガード)は種...

info

『スポーツマウスピース(マウスガード)は種類』 2015年6月6日

『スポーツマウスピース(マウスガード)は種類』

一口にマウスガードといっても、
様々なデザインやカラーのものがあり、素材の種類も豊富にあります。
大別すると、既製マウスガードとカスタムメイドマウスガードの 2 種類です。

既製マウスガードはスポーツ用品店で売られているものです。
海外からの輸入物を中心に、色々なスポーツメーカーから出されています。価格は 1,000 ~ 5,000 円程度です。比較的廉価に買い求めることができるので、コストの面から、既製マウスガードを第一選択する方も少なくないようです。
安かろう悪かろうではないですが、既製マウスガードを試した大多数のスポーツ選手が装着感に不満を覚えるのは事実のようです。
結局、マウスガードを持っているだけで、実際に使っていない人が多く存在していることが明らかとなっています。
カスタムメイドマウスガードは、歯科医師(あるいは歯科医師の指示の下に歯科技工士)が、
選手一人ひとりの歯並びやお口の大きさにピッタリ合うように、歯の模型上で精密加工成形するものです。
歯のプロフェショナルが丁寧に調整を加えるため、
フィット感、快適性、かみ合わせの安定性の点で優れ、
運動・スポーツの妨げにならないマウスガードを体験することができます。
ただし、料金は保険が適用されませんので、自費扱いとなります。自身の安全のため、適合が良く専門的に調整されたマウスガードを装着するのがベストだと思われます。
また、永久歯が生え揃う前の子どもさんの場合や歯列矯正をしている場合などは歯科医師に気軽に相談して下さい。

なかよし歯科医院では
ナイトガード、マウスガード、ホワイトニングマウスピースに
力を入れております。
また、スポーツマウスピース(マウスガード)の普及に貢献していきたいと考えております。
御興味がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

なかよし歯科医院

千葉県柏市明原4−12−21

04-7145-3375

nakayoshi.yumetaka28.dc@gmail.com

https://www.nakayoshi-yumetaka28-dc.com/

監修者情報

監修者情報

好岡 夢貴 
医療法人社団 カムイ会 理事長
柏 なかよし歯科・口腔外科 院長

日本歯科大学歯学部を卒業し、その後神奈川歯科大学勤務を経て2014年に柏 なかよし歯科・口腔外科を開業する。地域密着型の診療を行っており、特に歯科恐怖症の方への診療を得意としている。また、痛みの少ない治療に定評がある。