『スポーツマウスピース(マウスガード)とスポーツ)

『スポーツマウスピース(マウスガード)とスポーツ)
人は重い物を持ったり、持ち上げたりしようとすると自然に食いしばっていることが多いと思います。
このように日常生活における色々な労作時や様々なスポーツ活動中に歯を食いしばる癖のある日本人の割合は
約 6割と言われています。
歯の食いしばり効果に関する研究結果によれば、
全身の筋力を瞬間的に増強させることがわかっています。
もう一つの効果は、この全身の筋肉を緊張させることによって関節が固定されることです。
関節が固定されると体の安全につながりますから、
しっかり力を出すことができるということです。
ただし、一方で早い動きを必要とする場合には食いしばりはマイナス効果になる可能性があります。
スポーツにおいて瞬時の力を上昇させる手助けになるものが
スポーツマウスピース(マウスガード)と言われております。

なかよし歯科医院では
ナイトガード、マウスガード、ホワイトニングマウスピース、
マウスピース矯正に
力を入れております。
また、スポーツマウスピース(マウスガード)の普及に貢献していきたいと考えております。
御興味がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

なかよし歯科医院
千葉県柏市明原4−12−21
04-7145-3375
nakayoshi.yumetaka28.dc@gmail.com
http://www.nakayoshi-yumetaka28-dc.com/